アシストセンターねこの手の日記です

地域で障害のある方の生活をサポートしている、
アシストセンター「ねこの手」の日記です


top

top

2011年2月22日火曜日

2月の研修会「障害者の法制度仕組み・記録について」

障害のある方を巡る法制度はとても複雑です。

今月の研修会では、「障害者自立支援法」を中心に介護給付はどの様な、仕組みで支給されているか、また障害者手帳を持っているとどの様なサービスが受けられるかなどをヘルパーの皆さんと勉強していきました。

ヘルパーの感想としては
・制度が複雑で分かりずらい
・重度訪問介護の移動加算が4時間しかつかないので矛盾している
・応益負担より、応能負担がやはり良いと思う(作業所の方など)
・地域格差がある事を初めて知った。

などなどでした。

個人的には、障害者自立支援法の介護給付は介護保険とは違い税金で賄われているので、サービスを提供する事業所、ヘルパーさんはもちろん
利用者さんも制度についてしっかりとした知識を持ち、提供する側も、受ける側も責任を持つ必要があるのだと再認識しました。

来月の研修会も宜しくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿